【つぶやき】クリスマスカード

キリスト教ではないけれど、クリスマスは好きです。

子どもの頃は、明け方に気づくサンタさんのプレゼント、母の作ったケーキと料理で家族でささやかなパーティー。
親になった今は、その準備が楽しみに(私はケーキは作れないけど)。

今年は、この一年、オーダーやデザインのご依頼をいただいてお世話になった方に、ありがとうと伝えたくてクリスマスカードを送ることにした。
磯崎裕子さんの手漉き紙にヤドリギの絵と、活字でメリーメリークリスマス。
数年前にクリスマスカードで使った活字をそのまま。
しかしなんで「メリーメリー」にしたんだったか。笑
忘れたけれど、なんとなく楽しげだし、日本のクリスマス(キーワードは、子どもの頃、昭和、平成、懐かしい)という感じに。
「Season’s Greetings」のほうが宗教関係ないようなのでちょっと迷ったが、メリーメリークリスマスに気持ちが戻った。

1月からの仕事履歴を振り返り、ありがたいなあ、と感謝しながらメッセージを書き、一人反省会となる。
来年やりたいことも思い浮かんできました。

クリスマスカードの年もあれば年賀状の年もある、それでもいいのかもしれないな。

星の王子さまの切手も使いたくて。
たくさん貼れて、至福でした。

竹村活版室