Web magazine[四国大陸]はじまる

四国のはなしは四国から。
Web magazine[四国大陸]本日スタートしました。
http://459magazine.jp/

四国の生き方と楽しみ方をアーカイブするウエブメディア。
文化、仕事、ひと、風景などに焦点を当てながら、様々な切り口から、様々な職種の人間が言葉を紡いでいきます。
更新は、たぶん毎日。メンバーそれぞれ誰かが記事を更新していきます。
メンバーもどんどん増えていく予定です。

そして、わたくし、竹村活版室もメンバーとして参加しておりまして…。
サイトの端っこで「四国の文字のある風景  四国文字景」というコーナーを担当しています。
四国内で見つけた文字という文字をとにかく見つけたら捕まえて、とりあえずは画像を随時UP。私だけではなくメンバーが四国各地で見つけた文字がずらり!
今はまだ数も少ないですが、これからどんどん増殖予定。
そして時々、特別編として 「四国文字景考察編」コーナーで取材型の記事をUPしていきます。

最初はおもしろい看板の文字を見つけていこうと考えていました。
でも文字は想像以上に様々な場所に存在するもの。そして形だけではなく言葉と共に。
そんなことから、看板だけに限らず、文字と、その文字の在る風景ごと切り取れば、私たちが四国で暮らしている日々、生きていることの断片が垣間見えるのではないかと思いました。
とはいえ、なんてことのない、普通の風景が多いのだと思います。

文字の世界への憧れ…。
ただそれだけで私に文字を語れる力量はとてもないのですが、今できることをやってみようと思います!とにかく地道に。

四国のおもしろ文字情報も受け付けています。
こちらからぜひお寄せください。 > 四国ネタ、お知らせください 

竹村活版室