竹村活版室

おしらせ

【掲載情報】「活版印刷コレクション」(株式会社ビー・エヌ・エヌ新社)

2019年9月20日

先日発行された「活版印刷コレクション」(株式会社ビー・エヌ・エヌ新社)に、竹村活版室が手がけた印刷物も掲載されています。

img_3120.jpg

◻︎竹村活版室ショップカード

◻︎mama!milk2013年高知公演チケット

◻︎土佐和紙プロダクツカレンダー

.

たくさんのワクワクする事例が紹介されています。活版印刷の流れなど解説もわかりやすいです。

ぜひご覧になってみてください。

.

名刺カテゴリの扉ページに活版室のショップカード、帯には土佐和紙プロダクツカレンダーが!ありがとうございます!

img_3197.jpg

以下BNN新社紹介文

オフセット印刷にはない手触り感や凹凸感のある印刷として人気の活版印刷や凸版印刷。

それらの手法で印刷された名刺、カード、フライヤー、ステーショナリー、ブックレットなどの作例をカテゴリー別に掲載したコレクションブックです。

イラストレーターやデザイナー、活版工房などが制作した作例の中から約300点を紹介しています。

名刺やカードのほか、年賀状、イベントの招待状、結婚式の案内状など、特別な印刷物も掲載。

職人が手間と時間をかけてつくる活版印刷ならではの魅力が詰まった一冊です。

巻末には、活版印刷の基礎知識や印刷を依頼する方法などを掲載。

活版印刷で印刷物をつくってみたい時に役立つ情報も紹介されています。

発行:株式会社ビー・エヌ・エヌ新社(BNN)

定価:本体2,200円+税

仕様:A5判/192ページ

発売日:2019年09月17日

監修:東條メリー

デザイン:守屋史世

 

出張活版室@倉敷意匠アチブランチ終了しました。

2019年9月3日

倉敷での出張活版室、終了しました。ありがとうございました。

img_3007.jpg

にしおさんの、おはなしじゃばら箱の一つ、「猫のなまえ」には続きがあって、飼い猫やこれから飼いたい猫の名前を、活版印刷でお入れしました。

名前が活字になると存在感がより増してくる不思議。

短い時間でしたが、展示の合間にゆっくりと、活版印刷にも触れていただくことができました。

にしおさんのお客様は、みなさん活版や和紙にも興味深く…。楽しい時間でした。

img_3009.jpgimg_3004.jpg

あと、にしおさんの大きな球の作品の後ろに立てかけているお話の印刷したものを、お話単独で展示していただいています。それがとても良く、嬉しかったです。

img_3001.jpgimg_2994.jpg

実演は一日だけでしたが、土佐和紙の紙もの、活版室オリジナルの商品は会期中引き続き販売させていただいています。

展示の合間にご覧いただけましたら嬉しいです。

.

にしおさん、倉敷意匠さん、貴重な企画をありがとうございました!

今回はバタバタしてしまったので、またゆっくりと倉敷を訪れたいです。

img_2977.jpg17161667-0079-4709-831b-ecb163519e8b.jpg