竹村活版室

おしらせ

『紙ものまつり in 高知 2014』

2014年12月11日

全国各地を巡る「紙ものまつり」が二年ぶりに高知で開催されます。

ただいま活動お休み中(育休)の竹村活版室、
昨年よりイベントなども控えさせていただいておりましたが
“紙もの”となると、、ここは踏ん張りどころでは??と
前回のように活版体験コーナーをさせていただくこととなりました。
ただし土佐和紙プロダクツのブースを間借りしての前回より縮小ですが、、、。
土佐和紙プロダクツのステーショナリーもぜひぜひお手にとってみてください!

あらかじめご用意した活字や絵柄の中から好きなものを組み合わせて、
手漉きの土佐和紙を使って活版印刷、ポチ袋を作っていただけます。
どなたでも体験OK。
和紙と活版印刷はとても相性のいい関係、ぜひぜひ実体験してください。 

ただ、子連れ参加のため、勝手ではありますが途中で休憩を挟んだり
予定の時間を変更させていただく場合もあるかと思います。
どうかご了承ください。
 
詳しいコンテンツが手紙社さんのブログで詳しく紹介されていますので
ぜひご覧ください!» 今日のお手紙

/////////

紙ものまつり in KOCHI

日時
12/12日(金)〜12月14日(日)
9:00~17:00(土曜日は19:30まで)

会場
いの町紙の博物館(高知県吾川郡いの町幸町110-1, tel. 088-893-0886)
→ map

入館料
大人:500円 小・中・高校生:100円

/////////

土佐和紙プロダクツ&竹村活版室『活版体験』
土佐和紙でできたポチ袋に、活版印刷でメッセージやイラストを印刷していただきます。お正月の用意に、ぜひご参加ください。
日時:12月12日(金)〜14日(日)
11:00~16:00 参加費:1,000円(予定/予約不要)
※途中休憩時間や、予定時間変更の場合もあります。

/////////

 

近況と、おしらせ

2014年5月16日

年末、産休のおしらせ以来のとても久しぶりの更新になってしまいました。
その後、無事に長男を出産することができ、現在は慣れない育児に日々奮闘中です。
私も子どもも元気です!
ですが、まだ休暇は続きそうです。
引き続き、ご不便をおかけいたしますが、再開の際には改めてご報告いたしますので
どうぞよろしくおねがいいたします。

さて、イベントのおしらせです。

高知のクラフトフェア『 v i l l a g e (ヴィレッジ )-モノと食と音の土日市』、今年も開催されます。
昨年は、竹村活版室も参加していましたが、今年はお休み。
( 昨年の様子 →  )
ですが、メンバーとして活動している『土佐和紙プロダクツ』が出店。
そいうことで私も、ちょこっと店頭でお手伝いする予定です。(長くは居られないと思いますが、、)

お天気も良さそうで、川沿いの緑の気持ちの良い場所です。
土佐和紙プロダクツは、山内神社のエリアに出店します。

ぜひ遊びにお出かけください!

/////////

『 v i l l a g e (ヴィレッジ )-モノと食と音の土日市- 2014 』
日時 2014年5月17日[土]・18日[日]
   10:00~17:00 
会場 山内神社・緑の広場

雨天開催/入場無料
facebookページ >>  village.kochi
ウェブサイト >>  http://village-kochi.com

/////////